企業イメージって大事です。

■ 企業イメージ

マーケティングや広告でいうイメージとは、消費者が企業に対してもつ印象、見方をさします。好ましいイメージを消費者に与えることは、販売向上にもつながり、きわめて重要なことなのです。



■ COOって どういう意味?


最高執行責任者(さいこうしっこうせきにんしゃ、アメリカ英語: chief operating officer又はchief operations officer、略語:COO


■ CEOとCOOの役割


・CEO(Chief Executive Officer)…

「最高経営責任者」のこと。会社で全ての業務執行を統括する役員。「統括業務執行役員」と呼ばれることもある。日本では取締役会長や代表取締役社長にあたる人が立場として近い。

・COO(Chief Operations Officer)…

「最高執行責任者」のこと。会社で事業運営に関する業務執行を統括する役員。CEOの下で営業活動などを統括する。会長がCEOの場合は社長がCOO、社長がCEOの場合は副社長がCOOといった立場になることが多い。


ビジネスシーンにおいて CEOやCOOを知ることで、その会社の方向性が見えてくると言われています。



■ コンプライアンスって?


コンプライアンス【compliance】とは英語で、「命令・要求に従うこと」という意味です。

日本では、「法令遵守」という言葉が相当します。遵守というのは、「規則・法律などに従い、守る」という意味です。法令は「法律と命令」という意味を持つ言葉なので、「法令遵守」という言葉は、法律を特に守るということを強調しています。


■ 法を守る 道徳を持つ だけなの?

経済が自由化やグローバル化していく中、企業は法令遵守できちんと経営を行うことが求められています。


コンプライアンスをしっかりと運用できている企業は、「優秀な企業」「信頼できる企業」とみなされます。つまり 法律や社会的倫理を守る企業は安心できる企業ということです。

不正がない企業ということは、社内教育も徹底され、働く環境が整っている企業ともいえます。

食べることは明日を生きること

遥か昔から世界中で人が願い続けた夢 【若さの創造】と【未来の子供たちへ大人の食育】

0コメント

  • 1000 / 1000