Facebookメッセンジャーでビデオ通話を数人で出来るの知ってました?


海外の友人がいたり 遠方の友人との打ち合わせって大変(^^;) そんな人にはビデオ機能がある友人との打ち合わせってスマホ出来たら良いなぁ そんな事考えた事ありませんか?


 lineでも出来ますけど ここはFacebookのメッセンジャー使ってみましょう? 


 (こっちは海外戦略を見越してです)




 色々出来るんですけど('◇')ゞ 


ここではロ―カルエリアネットワークの仲間とのWeb会議ってシーンに特化してみましょう。 Facebookの中に秘密のコミュをもっている僕らには、友人になってるヒトも多いので使い勝手が良いと思いますよ。


またiOS/Android/pc間でも使用でき、OSの壁を超えた無料ビデオ通話を可能にしました☆



■ ビデオ通話に最大6人



 ビデオチャットの会話には最大6人が同時に参加できます。 音声のみならば最大50人が参加可能ですけど・・・ 


50人の音声ならチャットの方がわかるので ここでは無視します。  4人ぐらいがおススメです。 


Webミーティング や ホームパーティンに映像でリアルに参加って出来るでしょ?


■ グループビデオチャット機能の使い方  

既存のグループ通話でも、新しく作成するグループ通話でもどちらでも利用可能で、グループの画面右上にあるビデオアイコンをタップすることでビデオ通話が開始され、メンバー全員にお知らせが届きます。 


それぞれのメンバーが自分に都合の良いタイミングでグループ通話に参加することができます。 またビデオ通話開始後、グループメンバー一覧の右に表示される「通話を開始」をタップすることで、未参加の利用者に対して参加を呼びかけることも可能です。


 またビデオ通話中に、テキスト・スタンプ・絵文字・GIF画像の送信も可能です。


■ 動くリアクション 


Messengerでの感情を表す5つの顔文字アイコン「超いいね!」、「うけるね」、「すごいね」、「悲しいね」、「ひどいね」にアニメーションがつきました。


リアクションを選択すると、画面の中で動き、感情を表現することができます。より楽しんでもらえるように、ほとんどのリアクションには、自分の顔が画面に映っているか否かによって、異なるアニメーションが施されました。


■ フィルタの追加 

Messengerの新しいフィルタを使って、利用者の気分を表すことができるようになりました。様々な種類のフィルタから、明るさを調整したり、モノクロにしたり、赤と黄を基調とした色合いにしたりすることができます。また設定したフィルタは、公開前にプレビュー機能で確認することができます。


■ マスクの拡充  


Messengerのマスク機能がラインナップを拡充し、さらに多くのマスクを楽しめるようになりました。中には、顔の動きに反応する隠れたエフェクト機能を備えたマスクもあります。


また、動くハートのエフェクトやキラキラ輝く星のエフェクトなども追加され、「ビデオチャット」での表現がさらに豊かになります。エフェクトを使用したときに、カメラの前で手を振ると、その動作に反応するものもあります。


マスクとエフェクトは、オフにするか別の種類に切り替えるまで画面上に表示され続けます。


■ 写真の保存と送信 


「ビデオチャット」の利用者は、家族との1対1のチャットでも、親友とのグループチャットでも、チャットの様子をスクリーンショットで残し、それを友達と共有する傾向にあります。


そこで、この度のアップデートでは、より簡単に「ビデオチャット」での思い出を保存して共有することができる機能を追加しました。


カメラのアイコンをタップすると「ビデオチャット」の様子が撮影され、携帯電話に保存されます。そこから、「Messenger Day」や他のソーシャルメディアに投稿できるようになりました。また、一緒に「ビデオチャット」をしている相手やグループに写真を送ることもできます。


今回のアップデートにより、家族や友人と「ビデオチャット」を楽しみながら、「超いいね!」のリアクションをしたり、モノクロのフィルタや花冠のマスクをかけたりして写真を撮影し、共有することができるようになりました。 


■ Facebookメッセンジャーは単体でアプリです。


まだお持ちでない方は

Facebookの公式メッセンジャーアプリ

 App Store 

https://itunes.apple.com/jp/app/messenger/id454638411?mt=8

 GooglePlay 

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.orca&hl=ja  

食べることは明日を生きること

遥か昔から世界中で人が願い続けた夢 【若さの創造】と【未来の子供たちへ大人の食育】

0コメント

  • 1000 / 1000